こんにちは!サービス部の吉村衛人(よしむら ひろと)です。
GW中に二日がかりで引っ越しをしたのですが、その準備をするために断捨離をした時の話しです。
3年間、押し入れには手を付けてなく、たぶん学生時代の物が大量にあるだろうと思っていました。
ロボット系のフィギュアやプラモデル、そして画材や絵画、イラスト作品が大量に入っていました。フィギュアは昔集めていたし、プラモデルは買ったまま未開封だったり…(苦笑)。捨てるのももったいないので、リユースショップへ持って行ったり、フリマアプリで出品しました。
学生時代に描いた絵画やイラスト等の作品は、バッサリ捨ててしまおうかと思いましたが、母から「たくさんの想い出が詰まっているのだから残しておいたら」と言われ。確かにひとつひとつの作品を見直すと、その時の想いや感情が入った、私にとっての「想い出」がそこにありました。
今現在も、新たな作品を描き続けているのですから、増えることは間違いないです(笑)引越先の押入れからいずれ「想い出」が溢れてしまうでしょう。私にとって大切だと思う作品は残すことにしました。
仕事でも同じようなことがあります。
私にとって成長できるきっかけになった経験や知識などは、しっかり頭に残しておきたい。定期的に仕事の中でも、断捨離や整理整頓が大切だと思います。より良い経験を積むために。