こんにちは!サービスの松本です。
本日は最近リリースされた、コニカミノルタ複合機の新機種についてお話させて頂きます。
新機種「bizhub iS(アイエス)シリーズ」です。
今回は前シリーズから進化した部分の中から、松本のおすすめポイントを簡潔に紹介します。
興味を持って頂ければ幸いです。
ポイント①【無線LAN標準搭載】
iSシリーズから「無線LAN」が標準搭載となりました。
今までもオプションで取り付けることは可能だったのですが、無線LANが標準搭載されました。
松本的には待望の機能です。
これにより、
・ケーブルレスで、フリーアドレスのオフィスや小規模オフィスでもどこでもすっきり設置。
・有線+無線LANの2回線対応。
有線は社内LANで、モバイルとの通信は無線で行い、回線をわけることでセキュリティーを担保し、モバイルワーカーに対応。
サテライトオフィスで、通常勤務者と来訪者を分けたセキュアな利用も可能。
・新たに無線LAN環境を整備しなくても、モバイル連携を即実現。
※コニカミノルタジャパンより引用
となります。
横文字が難しくさせていますが、いろんな働き方の形に柔軟に対応できるようになったということです。
また、いろんな働き方という部分から、
ポイント②
【クラウドサービスとの連携を強化「bizhub Connector」】
コニカミノルタ製品情報「使いやすさ」より
様々なクラウドサービスが展開されています。
弊社もMicrosoft365を使用して、クラウドを活用した働き方に変化してきました。
bizhub iSシリーズは、そんな多様なクラウドサービスとの連携が強化されました。
*スキャンしたデータを直接クラウドサービスにアップロード可能。
*外出先から、受信FAXの確認や送信が可能。
*外出先から、クラウドを介してオフィスの複合機へ印刷が可能。
ただし、これらは別途コニカミノルタのサービス契約が必要になります。
ポイント③【モバイル端末との連携強化】
コニカミノルタ製品情報「モバイル連携」より
*NFC搭載 Android デバイスとの連携
*iOSデバイスとの Bluetooth LE 連携
*無線環境をより手軽にする、無線LAN・親機モードを標準搭載
簡単な紹介で、全然説明不足な状態ですが、サイトを見ていただけると補えると思います。
今まで複合機が必要とされてきた機能(コピー、FAX、スキャンなど)はそのままなので、これまで通りオフィスにか欠かせない存在ではあるかと思います。
そして、新機種(bizhub iSシリーズ)の複合機が、新しい時代の働き方をサポートする役割を得たと感じています。
弊社でもいくつかのクラウドサービスを扱っています。
そのため、新機種(bizhub iSシリーズ)とクラウドサービスをセットでのご相談も承っています。
お困りの方は一度ご相談ください。
課題解決のお手伝いをさせていただきます。